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「お客様の役に立つ」を
モットーに日々成長中!
S・S
カスタマーサポート部

お客様の目線に立った
視点こそが
最適なサポート
をするための近道!

私は人と話すことが好きで、関わった人たちの役に立てる仕事に挑戦したいとの想いがあったのでエーピーシーズに転職を決めました。前職は違う職種だったので未経験からのスタートとなったのですが、ハンデになることはまったくなく、現在カスタマーサポート部のスタッフとして日々やりがいを感じながら業務に取り組めています。

私が担当として行っている主な業務は、電話やメール、チャットなどを介して行う、お客様へのサポート業務。弊社のサービスをご利用いただいているお客様からのお問い合わせに対して、運用システムの改善を提案するなど解決へと導いていくのが役割となります。また、サポートの質を向上させるための各種施策等も他のスタッフと協力し進めています。

弊社のサービスは、お客様の使用するシステム状況によって各種設定などが変わってきますし、ご相談内容の幅も広いので、個々の状況に応じた知識や対応力が求められます。私はまだ知識が浅い部分もあるのですが、そうした部分などに対応するためにも、営業など他部署の方と連携しつつ情報共有を行って日々知識の更新を行っています。

仕事で心掛けているのは、お客様がどのような背景でお問い合わせされてきたのかを第一に考えるようにするということ。お客様の目線に立ち、その状況を把握することこそが最適な解決策をご案内できるようになる近道だと考えるからです。また、お客様に本音でお話しいただけるよう「距離の近い関係性を築く」ということも意識していますね。

「人の好さ」が
あふれる社内。
人が成長できる環境が
ここにはある。

電話対応をしていると、お客様から「ありがとう」と感謝のお言葉をいただけるときがあるのですが、やはりその瞬間はこの仕事をしていて良かったと実感できる場面ですね。自分のサポートや提案に対して評価をいただけたものなので達成感を感じますし、お客様のお役に立てた喜びと自身の成長を感じて嬉しくなります。

カスタマーサポートの仕事には新たなサービスの導入提案など営業的な側面もあったりしますので、幅広い範囲の業務経験はとても大きい財産になっています。今後は短期的な視点で業務を見るのではなく、中長期的な広い範囲で物事を見ていける視野を養い、より多角的に業務に取り組めるようになれたらと思っています。

弊社の仕事を通して実感しているのが、「人との良い関係があれば、どんな仕事もこなしていくことができる」ということです。これは弊社の社風とも言えるのですが、周りの方たちが本当に「人が好く」、親身になってフォローもしてくれるので、未経験で入社した私でも様々な経験ができたし、成長をすることができたと感じています。

上司の方たちもすごく気にかけてくれますし、仕事を始めたばかりの頃などは、本当にこの環境に助けられました。制度的な部分だけではない「人と人」的な部分で仕事のしやすい環境なのだと感じますので、人とのコミュニケーションが好きで、やる気のある方にはすごく魅力のある会社になると思います。興味があれば、ぜひ扉を叩いてもらいたいですね!