お客様の課題に合わせ
都度、最適な解決策を提案
T・N
営業本部 副本部長 ※取材当時
都度、最適な解決策を提案
営業本部 副本部長 ※取材当時
年単位のお付き合いとなる
お客様。
信頼を得るには
「興味を持つ」ことが大切
私はエーピーシーズに入社して9年が経ちます。入社以来、営業として給与の前払いシステムである「速払いサービス」の提案業務などを行ってきました。現在は営業部門の長として、「速払いサービス」の業務を並行しつつ、社内情報をまとめ効率化を図るアプリ「apseedsポータル」の拡販、機能改修や新機能の開発といった業務を中心に行っております。
弊社のサービスは、お客様の会社のシステムやご要望に合わせて販売するという形なので、ソリューション営業としての要素が多い業務となります。契約しお客様との取引がはじまったから役割が終わりというものではなく、導入後のサポートや拡販に向けた提案も行っていく必要がありますので、基本的には個々のお客様とは非常に長い、年単位でのお付き合いになっていきます。
お客様のご要望は状況によって様々なものとなるので、前回の課題解決がうまくいったからと言って、新しく発生した課題が同様に解決できるとは限りません。都度その課題に応じた解決策の提案が必要になるので、その解決策を導き出すまでの過程はやはり難しいですね。ただこの部分は、同時に仕事の醍醐味でもあると思います。
最適な解決策を導くうえで私が大切に思っているのは「興味を持って、相手の話を聞く」ということ。興味を持ち、踏み込んだ話をしていくことで、お客様から意外なお話などを伺うことができるようになり、それが次の仕事に繋がっていく。お客様から信頼いただき「任せた!」と思ってもらうためにも、この要素は何よりも大事になると実感しています。
認知度の拡大に伴い、
業務の幅も増加。
会社に刺激を与える
新たな人材にも期待!
私が入社した当時は、まだ弊社のサービスは非常に認知度が低かったのですが、現在では利用者が17万人にまで増え、「あのシステムですね」と言っていただけるまでに成長してきました。業界の中で役立つことが出来ていると実感できるまでになったのは、これまで着実に続けてきたからこその成果ですし、非常に誇りに感じています。
認知度が上がり、会社としての信頼度が増したことで、新しいサービスやシステムを開発しようというサイクルも生まれやすくなっています。現在、私も新たな商品開発のプロジェクトに関わっており、今期から動いている部分があります。今後より具体的になっていくかとは思うのですが、当社の仕事の幅はますます大きくなることでしょう。
会社が大きくなるなかで、自分のパフォーマンスも出せている実感は持てていますが、今後はより当社のサービスを使ってくれる人を増やすための施策を行っていきたいと考えています。今のサービスをもっと成長させ、業界の中での存在感を増していきたい。そのためにも弊社にとってプラスになる、新しい仲間となってくれる方にも期待しています。
弊社は、いろいろな事が自由にできる会社だと思います。同じ5年でも弊社でなら非常に濃密な5年を過ごすことが出来ると思います。この会社は自分で考え、行動してこそ活躍できるので、自立志向の人には最適な環境です。色々なことに興味を持てる人。与えられて満足する人ではなく、与える側になれる人、そういう人とぜひ仕事がしたいですね。